明日はない覚悟して

Travis Japan。PZ。優馬くん。

いるのに、いなくなった話

2017年があと数時間で終わります。

あと数時間でこの記事を書き終えることができるのか分からないけど、”書きたいけど辛いなぁまとまらないなぁ無理だなぁ”ってずっとずっと後回しにしてきたこと、整理して新年迎えることができたらなと思います。

 

いやぁ、1年前の自分に言っても信じないよってこと、起きすぎた1年間でしたね。なに言っても信じないと思う、今年起きたこと。だって今でも信じられないもん。今目の前の現実を信じる受け入れるってどこで習ったっけ?

 

トラジャ担として、本当に本当な沢山のことがあったけれど、Travis Japanの美勇人くんのことを応援していた身として、美勇人くんについてのこと、Twitterで年がら年中めそめそしながら全然立ち直れてないこと、ここに全部置いてこうと思います。

 

 

 

美勇人くんはLove-tune結成前の、ドリボの4人くくりの頃から、いや違うなぁ、謎選抜とか、セクシーなんちゃら(忘れた)(なんか異国と長身のグループ)の頃から、いやまぁ本当は、Travis Japanが結成される前から色んなところで活躍してて、掛け持ち的なことはずっとしてて。あの頃は別に掛け持ちに対して何か思うことなんてなくて、多方面で活躍する美勇人くんかっこいい、忙しい美勇人くんかっこいいって呑気にひたすらにそれくらいしか思ってなくて、単純に露出が多いことが嬉しいくらいでした。

私はあらちかのセクボ時代でさえ、あらちかはTravis Japanのメンバーで、セクボは出稼ぎ、くらいにしか思ってなかったようなTravis Japan第一主義のヲタクで。

Love-tuneだって、何にも気にしてませんでした。楽器もやるんだへぇって。わーお仕事沢山だね大変だね身体だけは気をつけてねでもそんな忙しい美勇人くん最高にかっこいいです大好きですってそんなもんで。

中には、いつか美勇人くんが一つに絞らなければいけなくなった時はらぶに行くだろうって心のどこかでは思ってたって方々もいらっしゃるみたいなんですけど、どこまでもお気楽な私は、根拠のない自信と、それはまだまだ先だろうという楽観的な気持ちで、そんなこと一度も考えたことも覚悟したこともなかった。

美勇人くんはTravis Japanで踊る。Travis Japanには美勇人くんがいる。それがいつか崩れるなんて、一度たりとも考えたことなかった。

 

ずっと根拠なくそう思ってきたけど、最年長が旅立った2017年春、一つの根拠を手に入れた。

ブログでもTwitterでも何度も何度も引っ張り出してきてはみっともなくすがりついてきた、あのステナビのテキストです。

 

最後の1人になってもTravis Japanでいたいと思ってる。

そういつも美勇人くんが言ってるって。

 

何ページもある雑誌のたった数ページのテキストの中の一言二言だったけど、私はこれをお守りみたいにずっと心に握りしめてて。

今思えば、”いたい”っていう美勇人くんの願望で、いれるかいれないかは別問題ってことくらい分かるんですけどね。

最年長が旅立った悲しみに明け暮れたあの春に一つの希望をもたらしたテキストだったんです。

 

 

 

 

まさか、まさかこの3ヶ月後に、最後の一人になっても居てくれるはずだった人がいなくなるかもしれなくなるなんて、そんなの、受け入れるも何も、まず信じなかった。

 

6月の、帝劇記者会見のレポを見た瞬間、心が真っ暗になってどんどん沈んで、頭の中ははてなでいっぱいで、でも、そんなことあるわけない。ってすぐ一蹴して。きっとなにか別仕事があるんだって。9月だけだよねって。10月には戻ってくるさって。別仕事いつ発表かな楽しみ!まぁどっちかに絞る時にこっちにしなかったのはおこだよ!ってね。私は愚かだから。ここで覚悟するべきだったけど、愚かだから、まっすぐ受け止めることなんか到底できませんでした。

 

 

そんなこんなで夏のEXを迎えて。

一生、一生忘れない、いや忘れられないであろう2017年8月17日という日があって。

そりゃぁ私だって、”最後かもしれない”そう思ったから涙が止まらなかったけど。

なーーにが森田ありがとうだ。なんで泣かなきゃいけないんだ。なんで、なんで最後みたいな、卒業式みたいな。そんなことあるわけないのに!って。泣きながら心の中でずっと足掻いてもがいて。まだ信じないぞーて。情報局の写真に、ちゃんと君がいる限り、私は受け入れないからなーって涙でぐっちゃぐちゃになりながら心の中でずっと唱えてた。

その時の私です。泣きながら吐き出した記事。

http://nunnuunnun.hatenablog.com/entry/2017/08/17/230628

 

一応さぁ、9/1、構えてたのにね。

9月号の雑誌の早売りも構えてたのにね。

あれ?変わってない。あれ?7人。

一回安心しちゃったんだなぁそこで。

結局、WUの早売りで一番最初に現実を食らって。

 

10/1を意を決して迎えて。

変わらなくて、またちょっと安心して。

でも戻ることなんかなくって、らぶらいぶやってみんな楽しそうで私の心は真っ暗で。美勇人くんの、デザインしたいっていう夢が叶ったのに全然喜べなくって。

あー私美勇人くんのこた好きな資格ないんだなぁって。

グループが変わったくらいでこんなにも喜んだり楽しんだりできないようなその程度の愛で美勇人くんのこと語って愛でてたつもりだったんだな、私がダメなんだなって自己嫌悪の日々。

いちをたくがどんな程度の愛でどう応援しようがだーーーれも興味ないのにね!ひとりでずーっとうじうじもやもや。

10/31だって、検索して並ぶのは黄色い絵文字とか黄色い加工ばかりで、コラージュされてる写真たちに一緒に写ってる人たちは違う人たちで。

 

11/1だってほんと死ぬ気の覚悟したんだよ?

スッカーーン!

もう期待する要素なんてどこにもないはずなのに、情報局のTravis Japanのページに美勇人くんがいるかぎり、ウェブのたった一面が一枚の画像がそこにある限り期待を全部捨てることができなくて、そんな期待を持ってることにも疲れちゃって解放されたくて、いや勝手に諦めてろよって話なんだけどどうしてもそれができなくて。要するに私が馬鹿で愚かでみっともない人間だって話なんですけど。

 

 

 

増員の件はもう予想外というかそこを受け入れる心のキャパなんてどこにもなくて、ひたすらにパニックというか。

よく分からないけど寂しい気持ちがヴワァーーーーっと襲ってきて。

戻ってくる場所がなくなったなってそんな感覚で。

ずっと空いてた、転校しちゃった子の靴箱に、新しい靴が入った感じで。

ずっと空いてた席が埋まった感じで。

もう靴置けないし座るところもないんだなぁって。

そりゃあもちろん、メンバーみんなもファンのみんなもいつ美勇人くんが帰ってきても迎え入れてくれるに決まってるって思ってるけど、形式上というか現実というか。帰る場所のない寂しさ、Travis Japanの新しい未来に美勇人くんの存在がない寂しさ。

Travis Japanに美勇人くんがいたことは一生変わらない事実で大切な軌跡だけど、あくまで思い出であり過去で。過去なんだよ、過去。

 

12/1にすべては現実になって。

分かってたはずなのに、心のどこかでは6月から半年間ずっと構えてたはずなのに、あれだけ毎月覚悟したはずなのに、新しくなったTravis Japanのページを私は直視できなかった。

 

 

大好きな人が大好きなグループからいなくなる。

大好きな人がそこにいるのに、大好きな人たちと一緒にいない。

いるのに、いなくなった。

たったそれだけのこと。普通なら気にしないこと。私がわがままで身勝手でめんどくさいヲタクなだけってこと。それだけだけど、半年間めちゃくちゃしんどかった。勝手にしんどがってただけだけど。

 

乗り越えれたかっていえばそんなことない。

今でも、夢ハリを踊って欲しくて仕方がないし、玉虫色の衣装を着てほしいし、のえるくんとシンメで踊ってほしいし、しめはやばいってケラケラ笑ってほしいし、宮近くんとセンター割ってほしいし、うみちゃんの大好きなお兄ちゃんでいてほしいし、しーくんと振付してほしいし、朝日にまた最高の歌割りしてほしい。あらんちゃんと、ひろきと、朝日と、のえるくんとしめちゃんと宮近くんとうみちゃんとしーくんと踊ってほしい。Travis Japanで、踊ってほしい。Travis Japanの美勇人くんが、ダンスで評価されてほしい。トラビスに指名されて踊るのは、Travis Japanの美勇人くんであってほしい。PLAYZONEのことを語るのは、Travis Japanの美勇人くんであってほしい。

 

ぜーーーーーんぶ私のわがままだ。

そんでもってもう叶わないんだ。

諦めるんだ。

綺麗さっぱり全部大切な思い出にして、心の宝箱に詰め込むんだ。

入り切らないけどね。ぜんっぜん入り切らない。

宝箱増設しなくちゃ。たいへんたいへん。

ちょっとずつ宝箱ふやしてちょっとずつ詰め込んでいつか綺麗にお掃除できるといいな。

まだキラキラしたかけらがそこら中にあって、目移りしちゃう!目の前の現実じゃなくてキラキラの過去を探しちゃう!

 

私は美勇人くんにたくさん感謝しなきゃいけないんだ。

美勇人くんがいなかったらTravis Japanに出会ってないから。

だから、美勇人くんありがとうって。

Travis Japanに出会わせてくれてありがとう。

そっちで頑張ってね。

私はこっちを応援するよ。

ばいばい!

って。素直に、心から言えるようになるまで、

宝箱の増設と心のお掃除、もう少し時間はかかりそうだけど、がんばります。

 

 

2017年はとってもしんどい年でした。

みんな頑張った。みんな乗り越えた。みんなで泣いた。

一緒に泣いてくれる人たちが沢山いてよかった。

ちょっと疲れちゃったね。ちょっと心が忙しすぎちゃったね。

2018年はみんなが楽しい年になりますように。

悲しい涙が流れない一年になりますように。

Travis Japanが、トラジャ担が、誰よりも報われる一年になりますように。

そんなお願いをしてもいい2017年だったと思うから。

 

 

 

 

 

いつかPLAYZONEが復活するとき、

そのときだけはあなたはそこにいてください。

 

 

 

 

 

さようなら涙くん。また会う日まで。