明日はない覚悟して

Travis Japan。PZ。優馬くん。

私的ジャニワ初日1/2




遅ればせながら、昨日、ジャニワ私的初日を迎えました。
実は私、ジャニワ自体が初めてでした。
例の菊池担の友人(*過去ブログ参照)からは、”ジャニワだけは本当につまらないし意味がわからない、期待しないほうがいい。”と言われ続けていたジャニワ。笑
ジャニヲタ全般でも、トンチキ舞台とおっしゃる方が多いので、あまり期待せずお邪魔しました。
結果!!え、ナニコレチョータノシイ↑↑って感じになりました、笑
私の感性的にはジャニワ全然楽しいです♪(ストーリーが理解できたとは言ってない)
というわけで、初めて見た感想をつらつらと書いてまいりたいと思います。


確かにストーリーは訳がわからないものの、ショーとして本当に色んなものを織り交ぜていて、まさに、1分1秒飽きないショーに思えました。

まずば各パフォーマンスに分けて感想を…

①フライング
何種類あるの?!というくらい沢山あるフライング。客席に舞っていくその姿は圧巻そのもので。一見優雅に見えるそれもきっと絶対難しいものなのに、ジャニーズらしさをきらっきらさせて軽々しく飛ぶんですよね。
健人くんの、映像とマッチングさせたフライングと、勝利くんが立方体みたいなやつ(語彙力)に入ってくるくる回るやつが私的フライングMVPでした。
あとハンガーフライング可愛すぎね♡

塚ちゃんを始め、Snowmanの皆さんなど、回る回る跳ぶ跳ぶ!!!
クロバットをするだけで本当にその場が華やかになりますね。
佐久間くんってとっても運動神経が良いのかな?!残念ながらあまり彼のことは知らないけれど、ものすごくキレのあるアクロバットをしているように見えました!
あと慎太郎くんもパワーがあってさすがのアクロバットの数々でした。
Snowmanのアクロバットの魅力はそのスマートさに、慎太郎くんや紫耀くんはその派手さにあるように思えました。そしてその両方を持つのが塚ちゃんなのではないかと。
クロバットだけでも色んな分析ができそうですね〜

③オリンピックシーン(でしたよね?!)の、ダブルダッチ、バスケ、バトン、ローラー、タップ!!!
あのシーンがだけでお腹いっぱいなくらい、本当に沢山のものが見れて、冷静に考えて、1つの舞台であれだけのことをやるって相当なことなんじゃないかな、と思いました。
ダブルダッチとバスケの融合は斬新に思えたし、またそれを安定した実力のある2グループが行うことにより、とても見応えのあるものでした。Snowmanの一糸乱れぬショーバスケ、本当にカッコいい!!正直あんなにカッコいいとは思いませんでした。私が気になったのは岩本くん!長身長足の彼が、ボールをいとも簡単に操る姿にうっとりしてしまいました。ダブルダッチは北斗くんが縄を回している時にメンバーのことを考えて回しているのが伝わってきて(あくまで個人の感想です)このグループは協力体制がしっかりしているんじゃないかな、と感じました。
とりあえずバスケを取り入れたジャニーズ最強だと思いました笑
そして〜1番楽しみにしていたと言っても過言でないバトンパフォーマンス!!!少クラで見たときから、バトンを操る紫耀くんのカッコよさに震えていました。笑
バトンパフォーマンスが始まった瞬間から、ハラハラしながら、紫耀くんロックオン!!でした。
まぁ〜〜器用にくるくる回すもんですね(誰)
ほんとにカッコよくてカッコよくてカッコよくて〜( ;  ; )
かっこいい以外に言えない辛さ〜( ;  ; )
紫耀くん×バトン最強説です()
ローラーもタップもすごかった!林蓮音くんステキ!以上!(雑)





それでは続いて紫耀くんについて。

紫耀くんが出ている時は、紫耀くんロックオンでずぅーーーーっと見ていました。
あれ、紫耀くんどこだ、と思ったらセンターを見れば必ずいる紫耀くん。
帝劇でセンター張る紫耀くん、それだけで本当にかっこよかったです。
実は舞台で紫耀くんを見るのは初めてで、いつもコンサート等で遠かったり前に人がいたりでちゃんと生で紫耀くんだけを長時間見れた機会が今回初だったんですが、色んな紫耀くんを見れて、本当に良い機会でした。

①ダンス!
今回のジャニワはダンスに力を入れているような紫耀くん。思いっきりガシガシと踊る姿に涙が出そうに。紫耀くん特有の、空間をゆったり持った上で、それを締めるようなダンス(伝われ)を、さらに大きく踊って、緩急もより激しくつけているように見えました。
ジャズダンス風なダンスは、ちょっと紫耀くんらしさがすぎるかな、と思ってしまいました。
もう少し柔らかく優しく踊って欲しいところに、紫耀くんのパワー感が強く入ってしまって、重すぎるかな、と思いました(あくまで個人の感想です!!!)。それを考えると、ミルキーウェイでの海人くんのソロダンスはさすがでした。外人ダンサーさんに負けない、感情を入れた、細やかな表現に胸を打たれました。海人くんは海人くんなりの踊りのクセはありますが、曲によってちゃんと表現の違いをつけられる踊りをしているように思えます。紫耀くんはいつも紫耀くん節なダンスで、そこがまた良いのだけれど、色々な表情が見られる、屋良くんの言うところで言う、”芝居をするように踊る”がてきるようになったら、紫耀くんのダンスはまた1つステップアップするのではないかと思います。

②サックス( ;  ; )
夏の特別講演でも見たけれど、やっぱり最強にかっこいい〜( ;  ; )
足でリズムをとりながら、曲に委ねてサックスを吹く姿に、まさに惚れ直した、という感じ。
サックスのことは詳しくないのでこれくらいで、笑

③バトン&ローラー
上の内容とかぶるので省略。
かっこいいの一言に尽きます。

④フライング&殺陣
これもとっても楽しみにしていました〜(>_<)
フライングしながら龍と戦う紫耀くんかっこいい〜(>_<)
あぁっ!とか、やぁっ!とか言いながら龍と戦っていく紫耀くん。その洩れ出る声にまたキュンキュンしておりました。
そしてそして地上での殺陣〜!自担にして欲しいことナンバースリーには入る殺陣。
刀を振り回しながら殺陣をやり、次の準備のためにはけたり、飛んだり、海人くん助けたり、殺陣だけでも大変だろうに、あのシーンは色々詰まっていて、次を次を考えながらやらなければならないんだろうなと。紫耀くんさすが身のこなしが軽くて、これからどんどん殺陣が上手になっていくんだろうなと思いました。

⑤歌
紫耀くんの声が1番好きだと思っているくらい紫耀くんの声に惚れている私にとって、今回の歌割は最強でした。バラード曲や演歌でしっかり紫耀くんの生歌を聴くことができて、夢見心地でした。相当歌上手くなりましたよね?!歌声に奥行きが出ていて、歌上手メンバーに混ざっても不安のない歌声を帝劇に響き渡らせてくれました。本当に喉ガラガラそうだったのが心配ですが、最後まであのいい歌声をゆったり響かせてくれることを願います。
歌といえばキングちゃん3人ともとっても上手になったように思えました( ;  ; )
これからの成長に期待しまくりです。

あと紫耀くんで言えることは、アイコンタクトの多さ、笑。舞台上にいる色んな人と目を合わせてはニコっと微笑んだり、顔をくしゃくしゃにして笑ったり。一回一回の舞台を楽しもうとしているんだなぁと感じました。これだけのことをこなさなければいけない中で、余裕を持って楽しむことも忘れない紫耀くん。そしてそれはちゃんと全力でパフォーマンスする中で行う( ;  ; )ほんとにいい意味で紫耀くんはとんでもない子だな、と思います。笑

夏からだけでも、ローラー、サックス、バトンというどれを取ってもむずかしい新しいことに挑戦している紫耀くん。きっとそれをショーで見せられるレベルにするためには絶え間ない努力が必要であり、その努力を絶対にしている紫耀くん。そしてそれを見せない紫耀くん。好きですとっても。今あることをどんどん磨いていって欲しい気持ちもあるけれど、きっとこれからもどんどん新しいことに挑戦していくと思うのでまた色々と楽しみにしていようと思います。




とまぁこんな感じで、色々ある分色々な感想をもった舞台でした。
あれだけのことをひとつの舞台でこなすのは、セットの移動や小道具の出し入れ等見えない仕事も含め、スタッフさんと出演者たちが相当の協力をして、それぞれが自分の仕事をきちんと全うすることによって成り立っているのだと思います。
私はジャニワは本当に素晴らしい舞台だと思いました!
きっとジャニーズにしかできない舞台なんじゃないかな〜。ジャニーズエンターテイメントごいごいすーー!!!!



また入れるので今度はちょっと違う見方もしながら観劇したいと思います。
かなーーり長い感想をダラダラとすみませんでした!笑
それではこのへんで。